我々、「挑む会」は、新しい日本作りに挑もうと20代の若手主体で2017年に発足した組織です。このサイトを立ち上げた理由は、政治を考えるきっかけを持ってほしい事と、意見を国まで伝えることができるプラットホームになってほしいという思いからです。是非気軽に、訪問してください。

【挑む会綱領】

今の日本は、様々な社会的課題を抱えているにも関わらず、新たなことに取り組み、変革が次々に起こるような活気のある社会であると、自信を持って言えません。 世界が密接に結びついていく中で、世界をひっぱるリーダーシップを日本から感じることがあまりできません。

 

この一番の原因は、日本が目指すべき未来が明確になっていないことだと思います。先人方の努力によって経済的には豊かになり、戦後70年が経過しても安定している社会を築かれたことは、誇るべき実績です。しかしながら、こうした先人方の成果に安心し、既存の制度に縛られている現状があると思います。その結果、少子高齢化の問題や、グローバル経済の急速な進展によって社会が変化しているにも関わらず、個人や組織が新しいことに挑む姿勢が弱いように感じます。

 

様々な変化に対応し、世界が抱える課題についてもリーダーシップをもって取り組み、人々がより輝き、幸せに生きる社会を作ること。新しい日本づくりに挑む会(通称=挑む会)は、日本を活性化するため、日本の伝統・文化を活かしながら新しいことに挑み続ける日本を創造することを目指します。