私たちの身近にいつも飛び交う言葉の中に「政治家」という言葉があると思います。テレビ、新聞、ラジオ等、様々な媒体で聞くことがあります。さて、ここで一旦立ち止まって考えてみると、この「政治家」の意味することは正確に把握しているでしょうか?意外とよく聞く言葉なのにその含んでいる内容が難しい「政治家」。今回はこの「政治家」の指す意味に関して考えていきます。

⑴そもそも政治ってなに?

⑵「政治家」って何?

⑶まとめ

⑴そもそも政治ってなに?

政治とは、現在(2017年11月現在)与党である自民党によると、1)そもそも政治は特別なことではなく、職場でも学校でも行われていて、複数の人間がいてそれぞれに要望や意見がある場合、まとめる人を中心にルールをつくることと述べています。

他の例の説明も見て見ましょう。広辞苑では「人間集団における秩序の形成と解体をめぐって、人が他者に対して、また他者と共に行う営み。権力・政策・支配・自治にかかわる現象。」としています。 大辞泉では「1.主権者が、領土・人民を治めること。2. ある社会の対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を行い、これを実現する作用。」としています。ここまでは辞書的な意味でした。

では少しだけ専門的ではありますが、政治学者の定義も見てみましょう。ロバート・ダール(1912年-2014年)は、社会における権力現象全般を政治ととらえる立場をとり、政治というのは権力・ルール・権威を含むような関係全般、と定義できるとした。

各国の辞書の定義も見ていきましょう。例として二カ国ほどあげます。

中国語の辞書では、

政治:维护统治、社会治理的行为。“政”指的是正确的;“治”指的是正确的管理。

翻訳すると、統治を維持保護し、社会を管理する行動。“政”は正確に、“治”は正確に管理することを指すと辞書にはありました。

ケンブリッジ辞典には以下のようにありました。

the activities of the government, members of law-making organizations, or people who try to influence the way a country is governed:

the job of holding a position of power in the government:

the study of the ways in which a country is governed:

翻訳すると、1管理する国に影響を与えようとする政府、政策立案団体または人々の活動のこと。2政府の中で権力的地位を持っている仕事。3政府が管理されている方法の研究のこと。

ここまで眺めてみると、政治とは何かふんわりと感覚的につかめてきたのではないでしょうか。そもそも学問的に政治とは様々な説明の仕方がされ、その様々な面に関して多くの研究者が定義に臨むような複雑な用語の一つです。なかなかズバリこの意味ということはできませんが、ここまで多層的に見ることで理解はできたのではないでしょうか。

 

⑵「政治家」って何?

上記のような「政治」の内容の元で政治家とは、何か考えてみます。法律的観点から見ると、公職選挙法や政治資金規正法などでは、国会議員、地方公共団体の長、地方議会の議員、及びその候補者と指されているようです。基本的には住民の選挙によって選ばれた人と考えて良いようです。ここにあげられた人の任期は原則4年(参議院議員は6年)、また衆議院議員は25歳以上、参議院議員は30歳以上になってから立候補できるよう被選挙権が定められています。一方上記の人々は議員であって、政治家ではない、政治家とはみんなの社会が良くなるように行動した人全てであると考える方もいるようです。この考え方は比較的欧米的な考え方に近いものと考えられるでしょう。

 

⑶まとめ

政治とは何か、そして政治家はどのような存在かに関してここまで見ていきました。皆さんはどのように「政治家」という存在を考えたでしょうか?確かに私たちの普段の生活の中では、「議員=政治家」という考えで固まっている方が多いかもしれません。ただ今回紹介したような国を良くしようと考えて行動した方全てが政治家という考えも面白いのではないでしょうか。政治は私たちが考えているよりも身近で起こっているものです。このサイトにある様々な記事の中でも「自分で考えて〇〇の政策はどうするべきか考えましょう」とあったように思います。このように自分で考え良いか悪いか考える、そしてこの意見に関して議論して見る、これはすでに立派な政治家の姿ではないでしょうか?結論としましては、ふわっとした形ではありますが政治家とは何か、それは国を良くするために考え行動している人たちであるというように定め、今回の記事は終えたいと思います。

 

参考

1)そもそも政治の必要性って何?

https://www.jimin.jp/18voice/vol1/#contents02

2)政治

https://ja.wikipedia.org/wiki/政治

3)13歳のハローワーク「政治家」

https://www.13hw.com/jobcontent/05_05_01.html

4)「政治家」と「議員」は異なる~「議員」でなくても、世の中を良くする取り組みはどんどんやっていくべきhttp://www.huffingtonpost.jp/patriots/suzukan-interview_b_10040778.html

 

カテゴリー: 政治家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA